世界に感謝。

ただただ長いだけの語りとか感謝とか。

百々人のぴぃちゃんであるということ。(愛知公演初日 百々人初ソロ舞台によせて)

 

愛知公演お疲れ様でした!2日間現地にて参戦させていただきました、とてもとても楽しい2日間でした。
さて、今回は百々人のソロの話です。
サイスタを始めて、百々人が担当の一人に加わり、そんな彼の初ソロを見るために愛知に赴いたので、なんか感想というか……クソデカ情緒の整理というか……そんな感じです。


そもそも何故百々人が担当に加わったのか。
元々私は都築、翔真、北村を担当していました。見事なまでのメンタルPで、クラファ発表からも、メンタルとして百々人のことが気になっていました。しかし、いざリリースして彼の理由が判明すると、今までとは違う意味で、彼を大切にしたいと思うようになりました。
百々人は自分には才能がない、だから生きる資格がない、誰かに生きてていいと言ってほしい、そんな願いを持った子です。その考えに、私は覚えがありました。
私はごくごく普通の一般家庭に生まれ育ちましたが、何故か「家族とはいえ他人なのだから、両親の望む子にならなければ、家に置いてもらえないかもしれない。運動も芸術も駄目だから、せめて勉強は出来るようでいなくては」という意識がずっとありました。別にそう言われて育ってきたわけではなく、一種の強迫観念のようなものです。いい点をテストでとっても、何故満点がとれなかったのか、母に理由を聞かれていたのも原因かもしれません。幸い私はまわりに恵まれており、両親ともすごく仲が良いとはいかなくとも、
それなりの関係のまま今日に至っていますが、何故か勝手に感じていた意識は、今も何となく根本にあったままです。
だから、百々人の理由を知った時、私はその感覚を知っている、と思いました。百々人の育ってきた環境は私とは全然違いますし、彼の両親のしていることは許されてはならないことだと感じますが、両親の望む姿でありたいと願う気持ちは、とてもよく分かってしまいました。
結局今、私は運動も勉強も芸術も秀でていないまま、大人になっています。似たような気持ちを知っている彼に、何か出来ればと思い、私は百々人を「担当アイドル」と呼ぶようになりました。

さて、そんな担当のソロを初めて試聴で聞いた時、私は震えてしまいました。静かなメロディの中で響く彼の歌声は、痛々しいくらいの感情が乗っていて、剥き出しの、何の飾り気もない無色の心が、真っ直ぐにぶつかってくるのを感じて、試聴だけで心臓が痛くなってしまいました。
感情をあらわにする歌というのは、受け止める側も相当な体力を使うと私は思っています。例えばAltessimoのOpusもそうですが、物静かな曲なのに全力ダッシュをしたあとのようなしんどさを感じるのです(私の体力がないからかもしれません)。
生でライブで聞いたらどうなってしまうのだろう。楽しみと不安が半々の中、今回のライブに向かうこととなりました。

明るく疾走感のあるGo Nextが終わり、静かになった空間の中、スモークのたつステージに蹲る百々人を見た瞬間、ひゅっと喉が鳴りました。先にステージを見ていたのですが、その奥、モノクロな液晶画面に、沢山のPが照らしているペンライトが無機質に輝き、それが見えないような体勢で手を動かす百々人。
子どもの絵の描き方だと思いました。幼稚園生くらいの子が、床の上で絵を描くときの体勢。彼はきっと、その頃からずっと、画用紙の上で色を塗り広げながら、こんな世界にいたのだと思うと、自然に涙が溢れてしまいました。CDよりも余程剥き出しの、ガラスの破片みたいな歌声が耳に刺さるたび、たった17年しか生きていない百々人の心の傷を、その身体を思って、また涙が溢れました。
Hundreds Colorは、百々人の戦いの記録であり、諦めなかった勇気の在処なのだ。
私はそう感じて仕方ありませんでした。
百々人は本当に強い子です。
ずっとずっとたった一人で戦ってきて、何度も挫けそうになって、それでも叶わないものに手を伸ばす、その生き方が痛々しくて、尊くて、美しいと思います。
私は、百々人は本当に才能がない子ではないと思うのです。でも、百々人が欲しいのは、多分それではないのでしょう。彼の環境はあまりに過酷で、痛かったね苦しかったね、もういいんだよ、あなたが欲しいものはもう持ってるんだよ、と、言ってあげたくなります。でも、多分今の彼は、納得しないんではないでしょうか。
彼はまだ、花園百々人を探しているんだと、今回のソロを聞いて強く感じました。
なら、Pの私に出来ることは、一緒に探していくことなのかな、と思います。
百々人は素直で柔らかい心の持ち主です。「もういいんだよ」といえば、きっと、ぴぃちゃんが言うならそうなんだね、と受け入れてしまいます。本人が納得していなくても、「ぴぃちゃんが望む花園百々人」になるために。事実、ぴぃちゃんの考えるアイドルになることが、今の百々人の願いです。そうじゃないんだよ、と言うのは、きっと簡単に出来てしまいます。ただ、私は、百々人の「なりたい」を否定したくないな、と思ってしまいました。
どんな理由があれど、百々人の今の願いは、きっとそれなのです。花園百々人を探している百々人は、まだそれを見つけられないまま、色を与えたぴぃちゃんの願いに応えることを自らの願いとしています。

いやぁ、出来ないです。
なりたいなら、なっていいよ、と言ってしまいます。
大人として良くないことなのでしょう。でも私は、その感覚を知っています。なりたい自分像がないまま、でも誰かに好かれていたくて、誰かの望む自分であろうとする感覚。
なら、百々人が自分を見つけるまでは、「百々人の望むぴぃちゃん」でありたい。
スクリーンいっぱいに広がる色を見ながら、そう考えていました。
百々人はまだ17歳です。これから背が伸び、輪郭が鋭くなり、たくさんのものを知り、いつか、ぴぃちゃんだけじゃない世界が見えるようになる。そんな時まで、「百々人の柔らかい心の中心が欲しいと思った色を与えたぴぃちゃん」でいたい、と思いました。
(本当はその色も百々人が自分で見つけたんだよ、と言ってあげたいのですが。)

ソロ後のMCで、みやたんが「彩ってくれてありがとう」と言っていました。私からすれば、彩らせてくれて、ぴぃちゃんに見つけられてくれてありがとう、諦めずにいてくれてありがとう、という気持ちです。
315プロなら、C.FIRSTなら、彼の探す花園百々人が見つかると確信しています。
彼の花園が、彼が見つけたたくさんの色で溢れますように。